2016-01-01から1年間の記事一覧

なりたいあなた像になるには

あなたはどんな人ですか? あなたという人間を30秒で説明してみてください。 実は自分のことって分かっているようで分かっていないものだ。突然言われても、すぐに答えるのは難しい... また自分のことが分かっているつもりでも、「自分で思う自分像」と「…

毎年自分をバージョンアップし続けるために年末にしておきたいチェック項目

あなたは、今年一年の自分は、去年の自分より着実にバージョンアップできたと感じるだろうか? 去年と何も変わっていないかも、 逆に少し後退したかも、 いやいや確実にバージョンアップできた、 人それぞれだと思う。 今日は、一年一年自分を確実にバージョ…

もしかして、あなたは一生懸命”仕事”をしていない?

まさか、あなたは一生懸命”仕事”をしていないだろうか? 当たり前でしょう?という方。 それではあなたは何のために仕事をしているのだろうか? もちろん生活のためよ、という方。 それではあなたは何のために生活をしているのだろうか? 生きていくためよ、…

人生を変える方程式

あなたの人生を変える方程式があるのをご存知だろうか? 今まで何度かお話ししているが、 今現在のあなたの人生は、今までがあなたが行った選択の結果である。あなたが都度の選択時に何を選択したのかで、今の人生は形作られてきている。都度の選択をするに…

会社の評価=イコール、あなたの評価ではない

誰の言葉だったが忘れてしまったのが、 私のスマホのメモから、昨夜発掘されたこの言葉。 会社の評価など、 人生のある時期の、 ある組織の、 ある人達によって下されるもので、 棺を閉じる時の評価でもなければ、 ましてや人格評価でもない。 確かこれを見…

憧れの人・会いたい人に会う方法

あなたの、憧れの人や、会いたい人、という人は誰だろうか? 大抵こう言う質問をされると、日常的に会うことができない人を挙げる人がほとんどだと思う。 よって、どうせ会えないわよ、と思いがちだ。 が、これって実はとても叶いやすいのだ。 私は確か3年…

いつ死んでも良いと思える生き方をする

私は母は3年前に亡くなったのだが、亡くなる20年位前から「行きたいところに行ったし、欲しいものも買ってとても幸せだから、いつ死んでもいいの。」と言っているような人だった。 実際母の生活を見ていて、娘の私も確かにそうだと思えるような人生を送っ…

自分自身への肯定感を上げるには?

誰から話を聞いても、どんな本を読んでも、自分の求める姿になるための必須条件とされていてるのが、”自分自身に対する自分のイメージの高さ”だ。 かのヒルトングループを作り上げたコンラッド・ヒルトンは、ベルボーイとしてホテルで働き出した頃から、自分…

人生残り、今のままで生きていくのか?もっと自分が生きたい人生を過ごしていくのか?

私は約3年前まで、私の人生このままでいければ良いかなあ、と思って生きていた。 サラリーマンとしてずっと働いてきて、 年収は1千万をゆうに超えていたし、 タワーマンションに住んでいて、 毎年最低2回は海外に行き、 洋服も沢山買って、 都心でおいしい…

アイディアが浮かばない時の手っ取り早い対処法

ずっと1つのことに集中していると どうしても視野が狭くなって 良いアイディアが浮かばなくなってきます。 そんな時は場所を変えてみるのが 手っ取り早い対処法。 自分が幸せを感じられる場所に 身を置いて、 何も考えずに ぼーーーっと幸せを感じてみる。 …

時代の先を見越して行動する

先日プログラミングの単発セミナーに参加した。 念の為、私は今更プログラマーになろうとは思っていない。 今からめちゃくちゃプログラミングを勉強して、 自分でプログラミングができる第2のイーロンマスクやビルゲイツになってやる! などという野望は、…

メモを取ることが人生を変える

以前私が働いていた会社に、 大阪から転勤になってきた30代後半の男性がいた。 私がいた部署に異動になってきたのだが、 働き出してすぐにあることに気付いた。 それは、 彼はいくつも自分の仕事を忘れるのだ。 締め切りになって人に指摘され、やってなか…

あなたの個性を活かせていますか?

年齢を重ねると、見抜けるようになることの一つに、 ”口ばっかりで経験が伴っていない人”、というのがある。 勉強だけしても、実践が伴っていない人の発言はとても薄っぺらい、 そして年齢を重ねると、そういう人がすぐに見抜けるようになっている。 例えば…

自分の夢を叶えている人といない人の差は、初めの一歩を踏み出せるか否か

自分の周囲を見渡してみてほしい。 色々なタイプの人がいると思う。 その中でも、こういったタイプの人はいないだろうか? 常に自分が起こした結果に言い訳をしている人。 「あの時こうすれば良かった」 「あの時、あの人がXXしたからできなかったんだよ」 …

今の自分に違和感を感じたとき

最近 何か上手くいっていない、 何か違ってきている気がする、 または、 自分を変えたいと思った時は、 まずは以下の3つの行動をしてみることを お薦めする。1、見た目を変える2、話すことを変える3、行く場所を変える いつも使っているメイクの色を変え…

その人の収入が、その人間を超えることはない

最近見てドキッとした言葉がある。 ”その人の収入が、その人間を超えることはめったにない”。要は、その人の収入がその人の器を超えることはない、ということだ。 これ、非常に正しいと思う。 人より世の中に価値を提供している人は、その分見返りが大きい。…

夢に向かう時、どうしても応援してほしい大切な人にどう伝えるか?

自分が夢に向かって進むとき、 夢を語るべき相手、 夢を話さない方が良い相手の話をした。 今日は最後に、どうしても説得しなければならない人の話を しようと思う。 その、どうしても説得しなければならない人、というのは 家族であることが多いと思う。ま…

夢に向かう時に周囲の雑音を消すためには?

昨日自分の夢を語る人を選ぼうという話をした。 今日は、実際にネガティブな発言を受けないようにする方法をお話しようと思う。 結論からいうと、実にシンプル、簡単。 ネガティブな発言をしそうな人には、 初めから一切話さないことだ。 実際私はサラリーマ…

夢に語る時、ネガティブな発言をする人への対応は?

自分が夢に向かって進むとき、必ずネガティブなコトを言う人に遭遇する。 できると思っているの?他にたくさん同じことやっている人がいる。成功できる人は一握り。今までのままの方が良いんじゃないの? などなどなど。 本当に余計な御世話なのだが、 恐ら…

”なりたい自分”になる近道

なりたい自分になる、 誰もが叶えたい願いの一つだと思う。 なりたい自分、人によって全く違う。 凛とした自分、自己主張ができる自分 限りなく優しい自分、嫌なことを嫌と言える自分 美しい自分、自信溢れる自分 賢い自分、国際的な自分、 何れにしても、人…

”ここぞという時”に良い結果を出すためには?

最近医師の友人と話をしていた時のこと。 「人は、普段やっていること以上のことはできないんだからさ、 ”いざという時”に最高のパフォーマンスを出したければ、 普段のレベルを最高に上げておくしかないわけじゃない?」 ・・・・・確かに、その通り。 会話…

あなたの中身と外見は一致しているか?

あなたの内面と外見は一致しているだろうか。人にはそれぞれ個性がある。 あなたの中身と外見が一致しているほうが、 あなたの個性はより際立つ。想像してみて欲しい。 あなたの会社に新人の女の子が入ってきた。その子は、ゆるやかな巻髪の茶髪で、ピンクの…

何かをスタートする時に一番初めにしたいこと

新しく何かをスタートする時、一番初めにしたいこと。 それは自分自身をよく知ることです。 自分のことをよくわかっていないと、 それが本当に自分が求めているものなのか、本当に自分に合うことなのかがわかりません。 自分自身を知ってはじめて、 本当は…

自分の”時間”を何に使っているかに”気づく”

1日は24時間、その中であなたは、 最も何に時間を使っているだろうか? 例えば会社勤めをしている人であれば、 睡眠に7時間、 朝の準備や、往復の通勤も含め約12時間、 夜ご飯に1時間、 残りは、寝る前の4時間 この辺りが平均ではないだろうか。 上…

自分らしい生き方を選ぶのは”自分”

自分自身らしい生きたをしていると、必然的に嫌なことと縁遠くなる。 これは本当に不思議な法則だが、本当だ。 また嫌なことがチラッと起きても、すぐにどこかに消え去るようになる。 幸せな生活をしていると、食欲も落ちる、いい意味で。 無駄な間食やジャ…

がんばり続けている人はたまには息抜きを

毎日がんばり続けていると、 どこかでポキンと折れてしまう。 そうならないためには、 自分をリラックスさせられる、 メニューをいくつか持っておくと効果的です。 それは海外旅行や一回何十万する ご褒美的なものだけではなく、 日常生活の範囲内で、 でき…

昨日の記事で、まずは自分が笑顔でいる状態を”認識(気づく)”することからはじめようとお話しした。 この”認識する(気づく)”という作業が、人生に”変化”を起こす第一歩だ。 コーチングを習っていた時に、とても興味深く「なるほどなぁ」と思うデータを知っ…

毎日笑顔でいるにはどうしたら良いか?を考える

昨日の記事で、今の自分のままの延長線上の、 20年後の自分の姿を想像してもらった。 そこに理想通りの自分がいた人は、今まで既に色々な努力をされてきたのだろう。 理想の自分を手に入れるために、トライアンドエラーを繰り返し、 着実に前進されてきた…

人生に一度、自分を振り切ってみる

ある程度年齢を重ねると、色々なことが時間や手間をかけずにできるようになっている。 仕事はもう何十年もやっているし、日常で起きることは大抵の経験してきた。 あまり頑張らなくても、普通に生きていけるようになっている。 給与も高くなっているし、今の…

"やり方"にこだわるのではなく"結果"にこだわる

私の社会人経験では強烈な思い出がたくさんあるが、 今日はマイクロマネージメントの典型のような人が二人いたので、その話しをしようと思う。 一人は女性でもう一人は男性である。 二人とも30歳を超えている部下らに対して、電話の掛け方からミーティング…