2017-01-01から1年間の記事一覧

今年を”良い一年”で締めくくるためにしたいこと

もう12月。 また一年が終わろうとしている。 今年一年は皆さんにとってどうような一年だっただろうか? 自分が思い描いたゴールに近づいた一年だっただろうか? 歳を重ねるごとに 一年が早く過ぎるように感じるのは、 みなさん体感されていることだろう。 …

できる男が共通して持っているもの

できる男とたくさん会っていると、彼らには共通して際立った特徴がある事に気付く。 できる男の共通点だ。 彼らは皆、 決断力 判断力 行動力 洞察力 瞬発力 が圧倒的に優れている。 また、 知識量と経験値 が高く、かつ幅広い。 そして仕事でもプライベート…

仕事ができる集団と、できない集団の違い

仕事ができる集団と、できない集団の違い。 この差に気づいたことはあるだろうか? 個人レベルで仕事ができる人は"結果が出せる人"だが、 それが集団になると少しベクトルが変わってくる。 基本的に、仕事ができる集団は、仕事ができる人の集まりのはずだ。 …

良くない出来事が続いたり暗い気持ちから抜け出せない時したいこと

以前こちらの記事でも紹介したが、人生の中には、何故が良くないことが続いたり、どこをどうあがいても、暗い気分から抜け出せないことが起きることがある。 こんな時は、とにかく自分が自然に笑顔になれることを意識的にすることが効果的だ。 美味しいもの…

自分が本当に大切なものを見極める方法

あなたが必要だと思っているもの、大事にしているものは、本当にあなたにとって大切なものだろうか? 前々回の投稿でもお話ししたが、人間は生きているうちに、自分の本質以外のいらない洋服をたくさん着込んでしまっている。 見栄というセーター、人と同じ…

自分の生き方に迷いが生じた時、自分に聞く質問

自分の生き方が、正しいのか間違っているのか迷ってしまうことはないだろうか? もちろん全体的に間違っていると認識している人は、そもそも根本的に一から考え直した方が良いのだが、 都度のきちんと考えた上で物事を選択し、選択に従って着実に行動に移し…

自分が一番大切にしたい価値観を知る方法

自分らしい生き方をしたい、誰もがそう思っている。 自分らしい生き方をするためには、そもそも自分がどのような生き方を望んでいるのかを明確にする必要がある。 しかし実際考え始めると、そもそも自分自身がどのような生き方を望んでいるのかを明確にする…