2016-07-15から1日間の記事一覧

「類は友を呼ぶ」は引き寄せの法則である

類は友を呼ぶ。 自分の周りの7人の平均値が自分である。 自分の周りには、自分に似た人間が集まっているというのは周知の事実である。 ちょうど今から1半年くらい前、サラリーマンから経営者への移行の手前。 私は一つのことを感じていた。 今迄気があうと…

リーダーが変わったのか?その他大勢が変わったのか?

昨日現代のリーダー像の話をしたが、一般的な職業とは違う芸術家の場合どうなのだろうか? 何年か前なのだが、プロのチェリストの友人から聞いた話しだ。 ある日、白金で一緒にランチをしているときに、前から気になっていたことを聞いてみた。「指揮者によ…

リーダーの姿が組織の姿になる

ここ数か月感じていたのだが、我が家の近所にある 同じコーヒーチェーンや、 同じコンビニチェーンでも、 店舗によってオペレーションが早く効率的で気持ち良い接客をするところと、 びっくりするくらいオペレーションが遅く接客も悪いところがある。 その…

選択に迷った時にしたいこと

何年か前のことだが、若くして出世コースに上手くのっている外科医師の友人がいた。 彼の頭の良さは私の医師を含めた知り合いの中でもピカ一だったため(勉強もできるのだろうが、とにかく回転が速い)、 当時私が悩んでいた本当にくだらないことの相談によ…

「見た目」を変えると目的達成スピードが上がる ②

昨日お話しした、見た目を変えると目的達成スピードが上がるのステップ2である。 見た目を変えるために、目標となるターゲットがどんな人で、 どのような印象を持ってもらいたいかを考えることをお話しした。 そして、”自分を変える”ためにもう一つ必要なこ…

「見た目」を変えると目的達成スピードが上がる ①

自分がターゲットとする目的に近づくスピードを速める方法のひとつとして、 まずは見た目から変えてしまう、という方法がある。2ステップあるので、今日は1ステップ目をお話したいと思う。←社交ダンスか。 私が起業を決心し社長になると決めてから、なんと…

収入と知識量は比例する:後編

昨日お話した、知識量が多い人ほど収入が高いということ。 そして、知識量=読んだ”本の数”×”経験値”だ、という話の続きである。 本をたくさん読むことをおススメしたが、本を読んだだけの頭でっかちになっては本当に賢い女とはいえない。 なぜなら、本当に…

収入と知識量は比例する:前編

最近本当によく感じることが、収入と知識量は比例するということ。 風が吹くと桶屋が儲かる。 と同じように 本を読む賢い人は儲かる。 と思うわけだが、今日はそのすっ飛ばされている”行間”を説明したいと思う。 知識量が多い人ほど収入が高いのは事実ではあ…

”プロ”として仕事をする人が持つ能力:本質を見抜く力

最近よく会う私の友人の話である。彼女は、私が自信を持っておススメできる広報のプロである。 20代の頃からずっと広報一筋、マーケティングPRもコーポレートPRも、PR全般をこなす。 彼女とはご近所さん同士であるため、 仕事のあとの平日の夜に家の近所でお…

物事を体系立てて考えるために必要なこと

ミーティングやチームをリードするときは、物事を体系立てて説明することがとても大事になる。 それができないと、話がとっちらかって、 聞いている方は何が言いたいのかわからないからである。 大抵話している本人の頭の中が整理されていないから伝えたい…

頭の回転が速い女性

私は、仕事ができる頭の回転が速い女性が大好きである。 仕事などで賢い女性に出会うと、俄然”人生”のテンションが上がる。 ただ、頭の回転が速い女性は世の中に五万といるわけではなく、 最近ごくたまに「至って普通の男性だが、特に化粧をすることなく、た…

目的が達成できるか不安になった時にしたいこと

人間だれも落ち込む時があると思う。 自分は何も進歩していないんじゃないか? 自分が達成したいことは達成できないんではないか? そんな時には、自分が「行動したこと」と「その結果」を書き出してみることをおススメする。 「行動したこと」とは、今まで…

一流のパーソナルトレーナーが持つもの②

前回に引き続き、私が以前通っていた、パーソナルトレーニングを売りにしたジムの 少人数しかいない一流のトレーナーと 大人数いる普通のトレーナーとの差の話である。 5)問題点から原因をさぐりだせること この部分が痛いのだけどどうしたらよいか? とい…

一流のパーソナルトレーナーが持つもの①

今日は私が以前通っていた パーソナルトレーニングを売りにしたジムの話である。 このジムはパーソナルトレーナーを実力に合わせて 千円刻みで選ぶことができる仕組みになっている。ジムに入会してはじめに選んだトレーナーは1時間4千円。 なぜなら、価格レ…